プロジェクトに賛同​
署名はこちら

MESSAGE

渡辺 由美子
Yumiko Watanabe 特定非営利活動法人キッズドア理事長

今回裁判になった事件を聞いた時に、「こんなおかしなことはない。明らかに行き過ぎた指導ではないか?」と思いました。皆さんもそう思ったのではないでしょうか?私がFacebookにこのことを投稿すると、日本育ちで現在アメリカにいる友人が「でも、このままだときっとこの裁判は負けるよ。日本の過去の判例ではほとんど生徒側が負けている。」と教えてくれました。それが、このプロジェクトを始めようと思ったきっかけです。

学校の中で起こることは、「その学校とその生徒」という当事者の問題であるとともに、学校という誰もが子ども時代の大半を過ごす場のあり方の問題として捉え、広く社会全体で議論する必要があると思います。ブラック校則も、いじめも、先生の過重勤務や部活の問題も、「学校の問題」ではなく、日本の次世代を担う子どもの成長の場の問題なのです。

これをきっかけに、多くの皆様と、子どもにとってより良い学校、より良い社会、より良い環境について考えていきたいと思っています。


渡辺 由美子

PROFILE
渡辺 由美子
Yumiko Watanabe

特定非営利活動法人キッズドア理事長

千葉大学工学部出身。大手百貨店、出版社を経て、フリーランスのマーケティングプランナーとして活躍。配偶者の転勤に伴い一年間イギリスに移住し、「社会全体で子どもを育てる」ことを体験する。帰国後、日本の子育て環境や教育格差、子どもの貧困などの社会課題を実感。2007年任意団体キッズドアを立ち上げ、2009年特定非営利活動法人キッズドアを設立。日本の全ての子どもが夢と希望を持てる社会を目指し、低所得家庭やひとり親家庭の子どもたちへの学習支援や体験活動の提供、東日本大震災で被災した子どもたちへの支援や復興人材育成など行っている。

内閣府子供の未来応援国民運動発起人
内閣府 子供の貧困対策に関する有識者会議構成員
厚生労働省 生活困窮者自立支援及び生活保護部会 委員
全国子どもの貧困・教育支援団体協議会 副代表幹事
専修大学 非常勤講師