プロジェクトに賛同​
署名はこちら

「カップルは一緒に帰ってはいけない」物議醸す”ブラック校則”、もう一度、制定理由を考え直すべき(Abema Times 2018.03.25 22:00)

「スカートから膝が見えたらダメ」「登下校の際は寄り道禁止」「眉毛の手入れ禁止」「カップルは一緒に帰ってはいけない」

 近年、学校の理不尽な校則はネット上で”ブラック校則”と呼ばれ、度々物議を醸すようになっている。そんな「ブラック校則」をなんとかしようと立ち上がったのが、「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」だ。

 プロジェクトを運用するNPO法人キッズドア理事長の渡辺由美子氏によると、下着の色をはじめ、寒冷地でマフラー・コート禁止といった、理解に苦しむ校則も存在しており、中には女子のうなじが見えると男子が興奮してしまうという理由でポニーテールを禁止している学校もあるという。

 特に色・長さ・髪型など、髪の毛に関する校則は多くの学校にあり、多種多様だ。23日には富山県内の高校で教師が生徒の髪を切るという不適切な指導が相次いで発覚。富山北部高校、上市高校、富山工業高校、富山県立水橋高校の生徒で、合わせて約140人にのぼることがわかった。教育委員会によると、教師が髪を切るのは髪が眉毛や耳にかかるなど、校則に違反しており、生徒の同意も得た上だったとしているが、”行き過ぎがあった”と謝罪している。
・・・続きはこちら